盆栽 時々 山

マンション住まいの盆栽素人が、盆栽教室に通い始めたのを機に記す忘備録です。時々山の記録も

ベランダ盆栽初心者



ベランダ盆栽初心者です。独学で適当にやりすごしてきたので、盆栽の基本もわかっておらず、枯らしてばかりで、手元にあるのも殆ど駄木ばかりですが、もう少し鑑賞できる木を目指して、そして管理の記録もかねてこのブログを記していけたらと思います。そして時々山の話題も。



f:id:bonsaibums:20190605144755j:plain

f:id:bonsaibums:20190605144856j:plain

写真は先日枯してしまった五葉松です。
今年から通い始めた盆栽教室で、5月中旬に植え替えた(ほとんど先生が…)のですが、先日の5月末の30℃いった日に、風を避けた棚下から、よしず下の棚上に出したその日に水切れさせてしまいました。完全死亡です。とても綺麗な葉性で気に入っていただけにものすごいショックです。鉢も小さく、けっこう根を切り込んでいたので、まだ棚上に出すのが早かったのか。難しい。戒めのために貼っておきます。