盆栽 時々 山

マンション住まいの盆栽素人が、盆栽教室に通い始めたのを機に記す忘備録です。時々山の記録も

那須娘の古葉取り

葉の長さの乱れが激しい那須娘(五葉松台)。伸びた新葉の徒長を抑えるため新葉が展開した枝だけ古葉をハサミで切りました。


f:id:bonsaibums:20190612010454j:plain


これで、伸長した葉のある箇所の力を抑え、芽が伸びない枝に勢いがつくことを祈ります。


f:id:bonsaibums:20190612010823j:plain


と思っていたら、

ネットで新葉取りなる手入れを発見。言葉どおり伸びすぎてしまった新葉をピンセットで抜いてしまい、古葉を残すことでバランスを保ちつつ翌年単葉が期待できるそう。


この那須娘の場合、いちばん伸長してしまった葉は、新葉取りすべきだったな…もう後の祭ですね…


今年伸びすぎた葉は、来年芽摘みと古葉とりを早めにやって伸びを抑えよう。


他に、やはり肥料や水が多すぎたのか、はたまた黒松台木のせいなのか、新葉がかなり伸びすぎてしまった八房五葉があるので、新葉取りはそっちでやってみる事にします。