盆栽 時々 山

マンション住まいの盆栽素人が、盆栽教室に通い始めたのを機に記す忘備録です。時々山の記録も

五葉松の消毒

先日の日曜日に気温が低かったので、キンノンドーで五葉松と蝦夷松の消毒をしました。

 

f:id:bonsaibums:20190612120835j:plain

f:id:bonsaibums:20190612121056j:plain

 

春先に、買ったばかりの五葉松がおそらく松枯れ病で突然枯れ出して、手の打ちようがなかったので、予防のためです。罹患期の6、7、8月は2週に1回くらいのペースで殺菌消毒した方が良いとだなたかのブログで読みました。


マンションなので周囲に飛散しないようにしっかりガードしてます。


あとで知ったのですが、キノンドーのような銅水和剤は湿度と気温が高いと薬害を起こすそうで、夏の雨や湿気の多いときには気をつけたほうが良さそうです。夕方に散布して次の日大雨でしたが…

営農ニュース|銅水和剤の殺菌効果と薬害の軽減について



どのみち、耐性菌が出ないよう銅水和剤以外の別のものも輪番使用したほうがいいようなので、他の候補を調べたものをメモしておきます。
ホームセンターで買えそうで値段も低めでとなるとこんなもんでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

◎トップジンMゾル
(予防と治療/耐性菌出現に要注意であまり回数は使えない模様)※購入済み

◎トップジンMスプレー
(予防と治療/かなり手軽だが、耐性菌のことを考えると気軽に使えない)

◎マンネブ系の水和剤
(予防/昔の盆栽の本を見るとマンネブ系のものは昔から使われているらしい)

◎ベンレート

(予防と治療/これも同様に昔から使われているよう)

◎ダコニール
(予防/これも効くのか?耐性菌が出ないそうなのでいいかも)


--------------------------------------------------------------------------------------------------
◎フロンサイドSC
(予防/葉ダニにも効いて便利そうだが、少し高い)

あと展着剤ですね。。


できるだけ薬品は使いたくないので、虫除けには「とうがらしスプレー」してるんですが、殺菌消毒となると、さすがに薬品なしでは無理ですかね…