盆栽 時々 山

マンション住まいの盆栽素人が、盆栽教室に通い始めたのを機に記す忘備録です。時々山の記録も

具合の悪い杜松 続き2

先日の土曜日に具合の悪い杜松を、盆栽教室で先生にみてもらいました。

f:id:bonsaibums:20190617111701j:plain

 

結果、黄色い葉は病気ではないとの事で自分の取り越し苦労でした…
植え替え時に葉をあまり落とさなかったので、当然のようです。

また、肥料を6コといわれたのでバイオゴールドを6コ追加しました。


春先に枯らした五葉松もそうなんですが、自分の知識経験では、状態を判断できないのが残念でなりません。経験を重ねて勉強していくしかありませんね。

 

とりあえず病気ではないようなので、消毒はそこそこに、キトサン溶液のほうは、まだ情報があまりないので人柱として月2回くらいのペースで続けてみます。



また、新葉の出方が乱れた五葉松をお見せしたところ、「古葉取りもうやっちゃったの?」「んーとりあえず、肥料置いといて、こんな状態の管理でいいから、乾かし気味にね」ということだったので一度外したバイオゴールドを置いときました。

 


「五葉松は難しいから皆さんにはまだ無理」というお言葉もいただいたのですが…

去年は1鉢もなかったものが7鉢。買ってしまったものはしょうがないので、「乾かし気味に」の助言にしたがってとにかく枯らさないように頑張ります。すでに2つ枯らしてますけど…