盆栽 時々 山

マンション住まいの盆栽素人が、盆栽教室に通い始めたのを機に記す忘備録です。時々山の記録も

八房五葉松 取り木用 那須娘?

今年のお1月に買った八房五葉松です。樹高は20cm強で品種は不明です。明らかに黒松台ですね。那須娘か那須誉のような気もしますがよくわかりません。お店も不明とのことでした。

 

f:id:bonsaibums:20190701134857j:plain


肥料をやりすぎたのか、水が多かったのか、新葉がノビノビです。八房が全て短葉というわけではないんですね。

f:id:bonsaibums:20190701135319j:plain

 


こちらが買った当初

f:id:bonsaibums:20190701135045j:plain


取り木や根接ぎの練習用に買ったので、樹勢をあげるために施肥多めにしたのですが、思ったより葉が伸びすぎたのは否めません。短葉にできることは分かっているのでまあ良しとします…

 

この親木から取り木、根接ぎ、挿し木で小品以下をいくつか作っていくつもりですが、
季節もあるので、まずは結束法で取り木の準備から始めようと思います。