盆栽 時々 山

マンション住まいの盆栽素人が、盆栽教室に通い始めたのを機に記す忘備録です。時々山の記録も

南アルプス 仙丈ケ岳&甲斐駒岳 DAY1

9月に南アルプスに行ってきました。

相方はもともと盆栽を嗜んでいた大学時代の友人です。
お互いにいい歳なので、年に1度だけ示し合わせて縦走に行くのが恒例なんですが、
2年連続天候や仕事で流れたので本当に久しぶりの本格的な山です。


DAY1 2019.9.2

初日、早朝に八王子で待ち合わせたのはいいのですですが、
天候が思わしくなく、当初予定していた白馬はあきらめ、
天気がまだましそうな南アルプスを目指すことに。
地図とにらめっこした結果、明日明後日で仙丈ケ岳と甲斐駒に登ることにしました。
初日は夜叉神に車を置きバスで広河原から北沢峠に向かい終了予定の遊び人コース。

そうなったら、甲州ワインやシャインマスカットを買いこんで、

いざ夜叉神峠を目指します。

f:id:bonsaibums:20191017150530j:plain

テン場にて沢で冷やす。本来山に持っていかない代物たち

 


夜叉神では、バスまで時間があったので、ソースカツ丼を頂き、ビジターセンターでKIKIさんの写真展やイワナの剥製や鳳凰山オベリスクの模型を鑑賞して時間を潰し…



f:id:bonsaibums:20191017151320j:plain

f:id:bonsaibums:20191017151330j:plain


バスを乗り継いで、北沢峠まで14時ごろ到着。
バスには山以外にテンカラの方々も乗っていて、テンカラへの憧れがふつふつと。
いつか山とテンカラを混ぜて遊びたいものです。

しかし、本当に山深い北沢峠。南ア最深部の登山基地といった風情でした。
北沢峠のバス停から少し降った長兵衛小屋にテントを張って今日の工程終了です。

朝の時点ではまだ北岳を目指す可能性もあったので、
今回は耐候性の高いクロスドーム型のBIGSKYのMirage1Pを初投入。
サイドはダブルウォールで、天面がシングルウォールのハイブリッドテントです。
本当はダブルウォールで重量がほぼ同じ且つお財布にも優しい
SOULTENTが欲しかったんですが、在庫がないのでしょうがありません。
でも北沢峠に泊まるんならワンポールシェルターでも良かったかな…

f:id:bonsaibums:20191017151921j:plain

BIGSKY Mirage1P シングルウォール部分が結露の予感




14時過ぎについても、やることがないので、
ひたすらワインを飲みシャインマスカットを食べてダラダラして、
早めに就寝しました。


明後日は天気が崩れそうなので、
明日は甲斐駒ケ岳とは北沢峠を挟んで西側にそびえる3000m峰、
南アの女王・仙丈ケ岳に登ります。